Nicolai-san on TV@Nippon no Geino by NHK ETV

Nicolai-san on TV@Nippon no Geino by NHK ETV

 

NHK Eテレ『にっぽんの芸能』という番組で

Nicolai-sanが雪月花を表現したフラワーデザインと共に

日本のお花と伝統文化に対する思いを話す。

 

Niolai-sanから観た日本を表現されたフラワーデザインが一番好き☆

それこそ日本人があたり前に感じていることに

心から敬意をはらわれているから。

こちらは『雪』をイメージ。

こちらは『月』をイメージ。

フラワーデザインを表現する上で

Nicola-sanが最も大切にしているところは

普通という枠に収まらずにちょっとした驚きの要素を取り入れて

いかに受け手の心に残るものを表現できるかということ。

こちらは『花』をイメージ。

和洋折衷。

この和 & 洋が融合した『美』の世界は

Nicolai-sanにしかクリエイトできないとつくづく思う。

まさかNicolai-sanがテレビに出演するようになるなんて

初めてお会いした頃は想像もしていなかった。

 

実はわたしは両親からお金は苦労して稼ぐものと教えられてきた。

恐らくそれは両親も苦労して稼いでわたしを育ててきてくれからだと思う。

就職して社会人になっても周りもそんな人たちばかりで

人間の人生の大半を費やす『仕事』が苦しいものであるならば

人生=苦しい ということを感じることになる。

 

そんな長年の思い込みをNicolai-sanとの出会いによって覆された。

わたしの中で一番心に残っているエピソードがあって・・・

それはNicolai‐sanがBillboadでジャズピアニストと共演するイベントがあり

その準備にあたりNicolai-sanもフラワースタッフたちも3日は完徹してたと思う。

なかなか過酷な状況の中

Nicolai-sanは見事に2日間の共演を乗り切られた。

(↑こちらはその共演日の前日)

翌朝にわたしがカフェのオープニングの準備をしていると

Nicolai-sanが朝早くにご出社。

この日は絶対に出社されないと思っていたからび~っくり!

そしてジャズとの共演はどうだったのか?とお聞きすると

満面の笑みで”すっごく楽しかった~!”と。

 

世の中にこんなにもご自分の『仕事』を心から愛し

ご自分の持つ才能を活かし大勢の人たちに感動を与えそして癒し

それによってお金も稼いでいかれるNicolai-sanにとにかく衝撃を受けた。

 

今日のテレビでもあの日と同じ満面の笑みでお花について語っていた。

あ~懐かしいし・・・感慨深いものがあった。

わたしも自分が心から愛せる『仕事』に巡り合い

それによってそれらを人々のためにシェアできるような人間になりたいし

日本では特に周りと同じカラーに染まる生き方をする方が楽かもしれないけれど

やはり自分にしかできない生き方。

そして自分にしかできない世界をクリエイトしていきたいと思う。

 

そんな両親からも・・・学校からも・・・教えてもらうことができなかった

生きていう上でとて大切なことを教えてくださった

Nicolai-sanには心から感謝している☆☆☆

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP